PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まなむろぐ!

お絵かき中心のブログです。
お気楽に描いた落書きなどを載せて行きます^^


| - | | - | - |
休職の理由について
私は現在、心療内科にて「抑うつ状態にある」と診断されて休職してたりします。

自分自身「うつ」という状態を体験するまで、どんなものか分からなかったし。
実際にどう対処すれば良いのかもわかりませんでした。
(病院で処方される薬を飲んで、ただ休む事くらいしか)

それで、うつに関して書かれた書籍を読み始めました。
まずは病気の正体と、自分の状態を把握しない事には積極的な治療(?)は出来ないですからね。


鬱について書かれた書籍は結構あるのですが、鬱にかかった人が読むのに良いと思える本があるので紹介します^−^

著者自信も重度の鬱病を経験していて、知識だけで書かれた本よりもずっと役に立ちました。
私も自分の回復の為に読んで、抑うつ状態になってしまった事への焦りが随分と軽減されたと思います。

以前は「早く治さなきゃ!」って、気ばかり焦ってたんですが、鬱の正体(?)を知ると
ゆっくり、焦らずに行くのがよっぽど早く治りそうだと気が付きました。

この本は鬱になってしまった自分に自信がもてる本です、うつ病で苦しんでいる人がいたら是非読んで欲しいと思います。

自分の周りで鬱になってしまった人がいる方にも、偏見をなくす意味で読んで欲しいですね。



私は今同じ著者の続編的な本を読んでる最中です。

こちらも、抑うつ状態の回復に役立ちそうな内容なので、読み終わったらまた紹介します。

とりあえず今日は読み終わってる方の本だけ紹介させてもらいました。

本屋さんで見かけたら少しでも目を通してもらえると嬉しいですね^−^

| お勧め書籍 | 17:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日は絵の本で
結構有名な本なので知っている人は知っていると思いますが、本格的に絵を描く人に向けて基本になる事が書いてある本なので紹介します。

「やさしい人物画」と銘うってますが内容はかなり高度で、やさしくなんかないです^^;
一度学生の時に書店でこの本に出会ってるのですが、変な書き方だなぁくらいにしか思わなくて全然ひっかからなかったんですよね。
骨格をベースにしたとらえ方を指導しているので、当時デッサン人形のような筒状の素体をベースにとらえる日本の漫画的書き方に染まっていた私には、たんに「変なの」って印象しか持てなかったようです。

その後月日は流れて、二度目に出会うのはアニメーションの原画に上がって半年くらいした頃でしょうか。
原画の作業は趣味で描いていた時のように描ける角度だけを描いていれば良い訳でもなければ、動画の作業のように元になる絵がある訳でもないし(それを描くのが原画なので当たり前ですが^^;)、人物の捕らえ方やパースの考え方でその頃はかなり悩んでいました。

そんな時に同じスタジオで働いていた動画マンの机でたまたまこの本を見つけて、「なんだろな〜」って感じで軽く見せてもらったら、その頃悩んでた事が全部描いてあったんですよね、そのときのショックはいまだに忘れないですね〜。
当然すぐに書店を回って探しまくって、即購入しました。
今はちょっと大きな本屋になら大抵置いてあるので、もっと簡単に手に入りますけどね^^;

そんな感じで、それからこの本をバイブルにして、本がボロボロになるくらい勉強して来ました。
プロを目指す人や本格的にリアル体型の人物の絵を描ける様になりたい人には絶対お勧めの本です。
ただ、少し注意が必要なのが、最初に描いたように若干内容が高度なので、やさしいとかいいながら簡単に描ける様にはなりません^^;
あと、基本的にリアルで洋書なので、日本の萌キャラとは似ても似つきませんので、リアル志向で無い人には向かないかもしれないですね。
人体を完全に把握した上での萌え表現はこの限りではないですが。

何度も言うようですが、本格的に絵を描きたい人やプロを目指す人には基本になる本だと思うのでお勧めです。


| お勧め書籍 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日読んだ本
お仕事の事も毎日新しい事があるわけではないので、今後は自分が読んで為になったお勧めの本なども紹介していこうかと思います。

一回目は絵やアニメとはまったく関係ないのですが、「王様の速読術」著:斉藤英治 を紹介します。

実は私は自己啓発やビジネス書など、おおよそアニメやイラストと関係のないジャンルが好きでして、今日も本屋さんのビジネスコーナーで本を物色してました。
 色々興味を引く本は多かったのですが、何でもかんでも買ってきてしまってはお金が持たないので、一冊に絞って選んだのがこの本です。

今までも速読の本は色々立ち読みしたり、購入したりして読んでいたのですが、どれもトレーニングが大変で長続きしないというか・・・ようは習得できなかったのです^^;
 でも、この本の場合はトレーニングは特になく、むしろ読書に対する考え方や価値観を改善すると言った内容になってまして、しいてトレーニングがあるとしたら日々の読書がそれにあたるような感じになってます。
 また、いきなり技術的な内容にならずにちょっとした小話から始まって、速読術の話が出る頃には本の内容に入り込んでいるので、抵抗感がなく読み進められるのもいい感じです^^
私も先が気になって一気に読んでしまいました^^;

難しい表現も少なめで、本を読む大事さとか楽しさを感じさせる一冊です。
出来れば他の人にも紹介したくて、ブログにアップすることにしました。
アニメや、イラストには関係ないけど、お勧めの一冊です。


王様の速読術
王様の速読術
斉藤 英治
| お勧め書籍 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホームページのリンクとか
Twitter
Pixiv
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Halo Legends (2枚組) [Blu-ray]
Halo Legends (2枚組) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

「ホームカミング」にて一部キャラクターデザインと原画を担当しました。
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-6 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-6 [DVD] (JUGEMレビュー »)

15話で作画監督をしました。
キャルとの穏やかな生活が描かれてます。
第三部への布石になるお話です。
梧桐組の面々のデザインをしました。
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] (JUGEMレビュー »)

8話の作画監督をしました
主人公が過去の記憶を取り戻すお話です
ぶっちゃけクロウディアの回です
遣られ役のサブキャラデザインもしました
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

1話の原画2話の作監をしてます
2話では地味に訓練を続ける話でしたので、演出と協力して退屈しない画面作りを心がけました
1話・2話のサブキャラデザインもしてます
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無限の住人 第二巻 初回限定版
無限の住人 第二巻 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

3話で部分的に作画監督をしてます。
RECOMMEND
無限の住人 第一巻 初回限定版
無限の住人 第一巻 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

1話の原画と2話の作監で参加してます。
オマケの「沙村の部屋」は必見!
2話のサブキャラのデザインもしてます。
RECOMMEND
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 (JUGEMレビュー »)

16話で主にAパート+-α作監とBパートガラスを突き破ってスザクが飛び込んで来る辺りの原画担当しました。
RECOMMEND
MURDER PRINCESS DVD 3
MURDER PRINCESS DVD 3 (JUGEMレビュー »)

OP1カットと作画監督をしました。
RECOMMEND
.hack//Roots 09
.hack//Roots 09 (JUGEMレビュー »)

ジャケット原画、本編の最終回を担当しました。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ジャケットイラストの原画を担当しました。
予想よりもかっこよく仕上げてもらって嬉しいですね。
RECOMMEND
.hack//Roots 08
.hack//Roots 08 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を担当しました。
こちらは七巻とは違いにぎやかになってます^^
ちょっと七巻のクーンと藤太のポーズが似てるのは内緒^^;
本編も参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 07
.hack//Roots 07 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を担当しました。
ジャケットに描かれてる人物が少なくてちょっと寂しいですね^^;
本編も参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 06
.hack//Roots 06 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を描きました。

本編にも参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 4
.hack//Roots 4 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を描きました。
構図のレイアウトはキャラクターデザインの大澤さんが描かれてますので、illustrationの欄には大澤さんの名前が載ってます。
本編にも参加してます。
RECOMMEND
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー (JUGEMレビュー »)

2点ほど私が原画を描いたイラストが掲載されているようです。
RECOMMEND
亡國覚醒カタルシス
亡國覚醒カタルシス (JUGEMレビュー »)
ALI PROJECT, 宝野アリカ, 片倉三起也
.hack//rootsのED曲です。
ピクチャーレーベルにEDのラストカットが描かれてます。
SPONSORED LINKS
OTHERS