PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まなむろぐ!

お絵かき中心のブログです。
お気楽に描いた落書きなどを載せて行きます^^


| - | | - | - |
男性キャラの腰つきとか
JUGEMテーマ:お絵描き

久々のブログ更新。
 
とりあえず なんとなく息抜きに描いた落書き。
肩とか腰周りとかだいぶいい加減^^;




以前にも書いたけど、男女の体型の書き分けについて書こうかな。

最近は女性の作画さんが増えていたり。
女の子ばっかりで男はほとんど描いてません!な作画さんがいたりで
男性の腰を大きく描いてくる原画さんが結構多い。

まぁ、私自身も原画2年目くらいの頃はチョイチョイ大きく描いちゃって
直されてたりしてたけど^^;


基本的には女性は肩幅と腰幅が大体同じくらいで
男性は肩幅の方が腰幅より広く、胴幅よりやや小さいくらい。



一昔前なら女性のシルエットは三角形
男性のシルエットは逆三角形ってのが基本だったけど
今ではマッチョな男はあまり好まれないので
逆三角形にしとけば良いってもんでもなくなってたりします。

実際 最近の若い男性は細い人が増えてるので
逆三角形のマッチョキャラは時代的にも合わなくなってきてたり・・・
青春時代に格ゲー好きだった身としては筋肉もしっかりと描きたいのですが
時代の流れなのでいたしかたなしですね。


で、細身の男性をどう描くかって事なんですが。
逆三角形をベースにするんじゃなくて長方形をベースに描いたりしてます。


絵がザックリし過ぎてるかもですけど^^;

男性の場合は腰周りがやや窮屈なくらいがちょうどいいのかなと
後は筋肉の付き方で調整とかそんな感じで。

| 作画あれこれ | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
過去の反省点
JUGEMテーマ:お絵描き
 
ファイル整理を(ただ見てただけだけど)してたら
昔描いた版権イラストのラフとか出てきまして。

こんな感じにしてたら もっと喜ばれたのかもな…
そんな感じで遅すぎる反省会的にラフを描いてみたりしました。


著作権の問題もあるので元絵を載せて比較はできないですけど。
上の2枚はメガミマガジンのピンナップ用(たぶん)に描いたキャルです。

左上がもっとパースきつくして見上げた風にした方がよかったんかなぁ
なんて描いてみたのですが
コーヒーカップで胸元を隠さないように当時言われたのを思い出して
右上ではポーズもちょっと意識して描いてみたり。
元がメガミマガジン用なのでエロめになってます。

下の絵は アニメフェアか何かの会場で配るパンフレット用のイラスト
当時は奥行き感を出すのに苦労したのを覚えてます。

今にして思うと、「奥行き感」よりも「飛出し感」が大事なのかなとか。

1枚絵のイラストだとアニメのシーンと違ってインパクトが必要な事が多いので
空間の広がりよりも、キャラの存在感や躍動感が大事になるし。
パースの正確さよりも嘘パースとかが必要になるのかなぁ
なんて思ったりします。

アニメの仕事をやってると忘れがちになる部分なんですけど
仕事の種類によって使い分けられるように注意していきたいです。

| 作画あれこれ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
素体落書き。
JUGEMテーマ:お絵描き

 素体による落書きです。

あまりディテールを書き込まない素体での落書きは。
デッサン、クロッキーで学んだ事の整理、再確認や
ポージングの練習、立体表現の向上なんかにも役立ちます。

実務的にはレイアウトのアタリとか
動きを作る時のラフ絵なんかでも素体描写が役に立ちます。

そんな 何かと便利な素体描写ですが
作監作業をしていて、意外とこういう練習をしている人は少ないのかな?
っと思い、今回記事にしてみました。


↑クリックで拡大します


素体といっても ようは「丸チョン」とか言われてる
大まかな身体の流れなどを捉えただけのラフ絵の事です。

ラフ絵と言っても、ディテールを書き込まない素体描写は
絵としてごまかしが効かないので、意外と難しく
その分画力の底上げになるんじゃないかなと思います。

そして 一番のメリットは
時間をかけずに どんどん描ける事で
本番前の難しいポーズの練習とか
上手く描けなかったポーズの復習なんかにも便利です。

特にアニメーターの場合は作品ごとに絵柄も体型も違うので
柔軟に対応できる素体を練習しておくと作業が楽になると思います。

素体がしっかりしていれば、アクションも着衣も描きやすくなるし
説得力が出るのでお勧めの練習法の1つです。

私自身も、体が上手く描けなかった原画の頃は
落書きの8割くらいは素体落書きってくらい描いてました。

絵の描き方は人それぞれなので一概には言えないですが
絵を描く人は練習法の1つに取り入れてみるのも
悪くないんじゃないかな と思いますよ。
| 作画あれこれ | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
手〜
JUGEMテーマ:お絵描き
 
とあるカットで手を開いて手前に出してる絵を描かなければならなかったのですが
どうにも上手くいかず鏡を使ってスケッチ。
一度描いておくとだいぶ楽に描けるようになるんですよね。



指が細めなので、作画時は若干太めにするようにしてます。
逆に女性の手を描く時は細目にって感じに意識してます。
あと、ディフォルメの強いキャラではプニプニ感を出して
骨格があまり出ないように気をつけたり
赤ちゃんの手とか結構参考になるかも。

とにかく、手は難しいモチーフなので
いっぱい描く以外ないんですけどね^^;
| 作画あれこれ | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャラデザの話
 
キャラデザのお仕事をする時はファッション誌などから
イメージに近い衣装をスケッチしてイメージを膨らませたりします。

心霊探偵八雲の後藤敦子をデザインした時のスケッチです。



スカートというオーダーだったので(たしか)スカートばっかです。



美人だけど服装にはこだわらない・地味目ってオーダーで結構悩んでました。



スカートはヒラヒラにしてワンポイントにしたかったのですが
ボツになってしまいました



服装にあまりこだわらない主婦なら動きやすいように
スカートの下はレギンスかトレンカだろって思って
レギンスにしといたのですが
色が付いてみたら靴下+生脚になってましたね・・・

まぁ、いいけど
| 作画あれこれ | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
人物の書き方とか
JUGEMテーマ:お絵描き


今日は何となく男女の描き分けについて書いてみようかと思います。

↓の女性のポーズにはまったく意味はありませんw
 


続きを読む >>
| 作画あれこれ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファントムの関係者用サンプルDVDもらったよ その
JUGEMテーマ:お絵描き
 

前回は長くなってしまって本題に入る前に終わってしまいましたが、今回はその続きです。

ファントム第8話にてクロウディアがツヴァイ(玲二)にパスポートを餌にクモの巣で絡めとる(おいw)
重要なシーンの中の1カットのレイアウト解説です。


前回はオーソドックス(とは言え結構タイト)なレイアウトの説明をしましたが。
今回はファントムで使った「画面をワザと崩して、崩してるけど魅せる」特殊なレイアウトの例を説明したいと思います。


続きを読む >>
| 作画あれこれ | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファントムの関係者用サンプルDVDもらったよ
JUGEMテーマ:お絵描き
 

先日phantom ~requiem for the phantom~DVD3巻の関係者用サンプルを頂きました。

特典として入っているブックレットに8話(作監担当した話数)のカットが数点載っているのですが。
その中にファントムのレイアウトとして象徴的なのが載っていたのでちょっとレイアウトの話でもしてみようかと思います。

画像転載は良くないのでラフで書き起こしてみました^^;



片方の目が画面外にある段階で結構無茶なレイアウトなのですが、他にも色々と仕掛けが施されていたりします。

続きを読む >>
| 作画あれこれ | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホームページのリンクとか
Twitter
Pixiv
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Halo Legends (2枚組) [Blu-ray]
Halo Legends (2枚組) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

「ホームカミング」にて一部キャラクターデザインと原画を担当しました。
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-6 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-6 [DVD] (JUGEMレビュー »)

15話で作画監督をしました。
キャルとの穏やかな生活が描かれてます。
第三部への布石になるお話です。
梧桐組の面々のデザインをしました。
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] (JUGEMレビュー »)

8話の作画監督をしました
主人公が過去の記憶を取り戻すお話です
ぶっちゃけクロウディアの回です
遣られ役のサブキャラデザインもしました
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

1話の原画2話の作監をしてます
2話では地味に訓練を続ける話でしたので、演出と協力して退屈しない画面作りを心がけました
1話・2話のサブキャラデザインもしてます
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無限の住人 第二巻 初回限定版
無限の住人 第二巻 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

3話で部分的に作画監督をしてます。
RECOMMEND
無限の住人 第一巻 初回限定版
無限の住人 第一巻 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

1話の原画と2話の作監で参加してます。
オマケの「沙村の部屋」は必見!
2話のサブキャラのデザインもしてます。
RECOMMEND
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 (JUGEMレビュー »)

16話で主にAパート+-α作監とBパートガラスを突き破ってスザクが飛び込んで来る辺りの原画担当しました。
RECOMMEND
MURDER PRINCESS DVD 3
MURDER PRINCESS DVD 3 (JUGEMレビュー »)

OP1カットと作画監督をしました。
RECOMMEND
.hack//Roots 09
.hack//Roots 09 (JUGEMレビュー »)

ジャケット原画、本編の最終回を担当しました。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ジャケットイラストの原画を担当しました。
予想よりもかっこよく仕上げてもらって嬉しいですね。
RECOMMEND
.hack//Roots 08
.hack//Roots 08 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を担当しました。
こちらは七巻とは違いにぎやかになってます^^
ちょっと七巻のクーンと藤太のポーズが似てるのは内緒^^;
本編も参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 07
.hack//Roots 07 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を担当しました。
ジャケットに描かれてる人物が少なくてちょっと寂しいですね^^;
本編も参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 06
.hack//Roots 06 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を描きました。

本編にも参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 4
.hack//Roots 4 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を描きました。
構図のレイアウトはキャラクターデザインの大澤さんが描かれてますので、illustrationの欄には大澤さんの名前が載ってます。
本編にも参加してます。
RECOMMEND
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー (JUGEMレビュー »)

2点ほど私が原画を描いたイラストが掲載されているようです。
RECOMMEND
亡國覚醒カタルシス
亡國覚醒カタルシス (JUGEMレビュー »)
ALI PROJECT, 宝野アリカ, 片倉三起也
.hack//rootsのED曲です。
ピクチャーレーベルにEDのラストカットが描かれてます。
SPONSORED LINKS
OTHERS