PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

まなむろぐ!

お絵かき中心のブログです。
お気楽に描いた落書きなどを載せて行きます^^
<< ファントムの関係者用サンプルDVDもらったよ | main | 写真とか >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ファントムの関係者用サンプルDVDもらったよ その
JUGEMテーマ:お絵描き
 

前回は長くなってしまって本題に入る前に終わってしまいましたが、今回はその続きです。

ファントム第8話にてクロウディアがツヴァイ(玲二)にパスポートを餌にクモの巣で絡めとる(おいw)
重要なシーンの中の1カットのレイアウト解説です。


前回はオーソドックス(とは言え結構タイト)なレイアウトの説明をしましたが。
今回はファントムで使った「画面をワザと崩して、崩してるけど魅せる」特殊なレイアウトの例を説明したいと思います。


 

と まぁ、やっと本題に入るわけですが。
前回のレイアウト解説に気合を入れすぎてしまい、「さて、何から書こうかな?」って感じですw

ここは前回に習って、画面の余白空間から始めてみましょう。


このレイアウトでは格子状の窓枠が太く濃いので余白に含まれず、極端に狭い空間が分断されて点々と置かれています。
ほぼ垂直に縦の窓枠がある事も相まって、まるでオリや鉄格子の中にいるかのような圧迫感があります。
さらに、左右に点在する空間の面積の割合がほぼ同じ事で広がりを感じさせない閉塞感が、より逃げれない状況を演出しています。
図1


前回説明した図2のレイアウトと比べると、圧迫感や閉塞感が全然違うのが分かるかと思います。
図2
今気が付いたけど↑このレイアウト フレームの縦横比がちょっと間違ってるな^^;

ただ、図1のレイアウトはかなり特殊で、普通ならまず要求される事自体ないですし。
もしも勝手に こんな風にレイアウトを切ったらリテイク確実です^^;

あくまで「画面をワザと崩して不安感や不安定さを出して行きたい」と言う演出指示があってこそのレイアウトですので^^;

今回の記事の趣旨はファントムで使ったレイアウトの特殊性なので、今更ですがご了承くださいませ^^;;
レイアウトの参考としては前回の記事の方がためになるかと^^;;;;;



気を取り直して、黄金分割的な視点で見てみましょう。

三等分ずつした交差点のポイントが口元やパスポートの端などに来てます。
気になるパーツが目の行く場所から少しずつズレているけど、完全に外れてはいません。
さらに言うと、全てのポイントがクロウで占められているのが分かると思います。
図3


ちなみに目線誘導的には、まず大きく手前に出てるパスポート。
そしてクロウの口や鼻を通って目に行きます。(図4)
目線誘導の順番もクロウ→パスポートと言った普通の順番とは逆になってます。

通常なら図2のように次に見るべき空間が用意されているのですが、このレイアウトではそんなものはありません。
行き場を失った目線は結局またパスポートへ戻る事になります。

こうすることで、本来人の顔ほどには気にならないパスポートと言う小物のウエイトを上げる効果が出てると思います。
図4

また、戻った先のパスポートも安定するポイントからは微妙にずれているので安定感や安心感はありません。
斜めになってるのもミソです。

さらに4つのポイントをクロウが占めているので覆いかぶさって来るかのような圧迫感があります。


そこに微妙にポイントからずれたクロウの口が喋りだすのですが。
図1の鉄格子効果も相まって視聴者の皆さんには不安定な感覚のままクロウの話を聞いてもらう事になります。
その不安定だけど逃げる事の出来ない感覚こそが、パスポートと言う過去のアイデンティティーを突きつけられた玲二君の感覚であり、視聴者の皆さんにも玲二君と同じようにクロウに翻弄されてもらいましょう と言う狙いが隠れていたりもします。


そしてもう一つ、手前にいるクロウは広角レンズ、奥に見える遠景の庭も空が大きく見えるので同じように広角レンズで描かれているのですが、その間の格子状の窓枠だけが望遠レンズ的な処理になってるのです。
つまり、パース的に画面が嘘をついていて、そこで生まれる不自然さがクロウへの不信感へと摩り替わる仕組みです。

図5

図5のようにパースが合っていると、今回のレイアウトのような不信感のようなものはなかなか出ません。

かなり強引な手法ではありますが、もう何を信じたらいいのか解らない状態の玲二君とそんな玲二君をクモの巣にハメ込むクロウを表すには良いレイアウトだったのではないかと思います。

今回のような広がりを感じさせないレイアウトは通常ではよしとされません。
崩れてるけど、ただ崩れてるのではない絵になる崩れが欲しいというオーダーがあったからこそのレイアウトです。
レイアウトの配置を落ち着くところから少しずつずらして、余計に気にかかる。
それでいてただ崩れている訳じゃないと言う、難しいレイアウトでした。

大変だった反面、普通ならなかなか挑戦しないようなレイアウトを切る作業は、作画マンとしてエキサイティングでしたし、いい経験になったと思います。

ファントムという作品の持つ緊張感や不安感、閉塞感など。
作品の空気感に貢献できてれば嬉しい限りです。

特に2話・8話はこの手のレイアウト修正が非常に多く、苦労したのも今では懐かしい感じです。
こういった新しい経験をさせてくれたファントムという作品にあらためて感謝ですね^^


せっかくDVDも出てるので、こんな視点で見直してもらえたらうれしいです^−^
| 作画あれこれ | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 08:33 | - | - |









http://manamu.jugem.jp/trackback/126
ホームページのリンクとか
Twitter
Pixiv
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Halo Legends (2枚組) [Blu-ray]
Halo Legends (2枚組) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

「ホームカミング」にて一部キャラクターデザインと原画を担当しました。
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-6 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-6 [DVD] (JUGEMレビュー »)

15話で作画監督をしました。
キャルとの穏やかな生活が描かれてます。
第三部への布石になるお話です。
梧桐組の面々のデザインをしました。
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] (JUGEMレビュー »)

8話の作画監督をしました
主人公が過去の記憶を取り戻すお話です
ぶっちゃけクロウディアの回です
遣られ役のサブキャラデザインもしました
RECOMMEND
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【通常版】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

1話の原画2話の作監をしてます
2話では地味に訓練を続ける話でしたので、演出と協力して退屈しない画面作りを心がけました
1話・2話のサブキャラデザインもしてます
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無限の住人 第二巻 初回限定版
無限の住人 第二巻 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

3話で部分的に作画監督をしてます。
RECOMMEND
無限の住人 第一巻 初回限定版
無限の住人 第一巻 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

1話の原画と2話の作監で参加してます。
オマケの「沙村の部屋」は必見!
2話のサブキャラのデザインもしてます。
RECOMMEND
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 (JUGEMレビュー »)

16話で主にAパート+-α作監とBパートガラスを突き破ってスザクが飛び込んで来る辺りの原画担当しました。
RECOMMEND
MURDER PRINCESS DVD 3
MURDER PRINCESS DVD 3 (JUGEMレビュー »)

OP1カットと作画監督をしました。
RECOMMEND
.hack//Roots 09
.hack//Roots 09 (JUGEMレビュー »)

ジャケット原画、本編の最終回を担当しました。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ジャケットイラストの原画を担当しました。
予想よりもかっこよく仕上げてもらって嬉しいですね。
RECOMMEND
.hack//Roots 08
.hack//Roots 08 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を担当しました。
こちらは七巻とは違いにぎやかになってます^^
ちょっと七巻のクーンと藤太のポーズが似てるのは内緒^^;
本編も参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 07
.hack//Roots 07 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を担当しました。
ジャケットに描かれてる人物が少なくてちょっと寂しいですね^^;
本編も参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 06
.hack//Roots 06 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を描きました。

本編にも参加してます。
RECOMMEND
.hack//Roots 4
.hack//Roots 4 (JUGEMレビュー »)

ジャケットの原画を描きました。
構図のレイアウトはキャラクターデザインの大澤さんが描かれてますので、illustrationの欄には大澤さんの名前が載ってます。
本編にも参加してます。
RECOMMEND
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー
.hack//G.U.&Roots 2007年 カレンダー (JUGEMレビュー »)

2点ほど私が原画を描いたイラストが掲載されているようです。
RECOMMEND
亡國覚醒カタルシス
亡國覚醒カタルシス (JUGEMレビュー »)
ALI PROJECT, 宝野アリカ, 片倉三起也
.hack//rootsのED曲です。
ピクチャーレーベルにEDのラストカットが描かれてます。
SPONSORED LINKS
OTHERS